9716aef870ad533bf9820226ec8141dd?1389883428
美味しさ満点ブログ

感無量な洋菓子。

2015/12/30 23:11 お菓子 趣味 くらし

洋菓子の基本はシュークリーム。というのは僕の勝手な解釈だけど・・。油脂類と水を極限まで沸騰させ振るった薄力粉入れてルーみたいにする。丁度いい所まで溶き卵入れてオーブンで焼成。見極めが非常に難しいけど載せたレシピ通りにして3年作ってきちんと膨らんだシュー生地になりました。

退勤してからもすぐに作れたのがシュークリームとエクレア。

御存知の方もいらっしゃるでしょうけどシューはフランス語でキャベツです。英語ならcream and puffと言わなきゃ通じません。僕の好きなアニメのプリキュアシリーズの一つ、5シリーズでは2年通じてこの洋菓子が登場してます。丸く絞ったらフォークでてっぺん格子型に軽く抑えるときれいに生地が割れます。

エクレアは一文字に絞ります。今回は卵二つ使い下に一本、上に同じように生地を絞りちょっと水で濡らした指で周りをなぞりフォークで上をなぞりました。フランス語で意味は稲妻。上にかかったチョコがギラッと光る様子、稲妻みたいに早く食べないといけない、って感じに諸説様々。


両方に卵黄で炊いたカスタード挟みました。


バタバタしないためにカスタードは必要な時に前日に炊く、薄力粉は量って振るう。それが一番大切。


2015年の製菓も終わりです。来年もよろしくお願いします。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください